Hira's.net

ニュース
2019.04.03

平成の次の新年号が発表!次の年号は「令和」

平成の次の新年号が発表!次の年号は「令和」

引用元:BBC

新年号が11時40分ぐらいに菅官房長官から発表されましたね~
令和になりました

令和

最初に口頭で聞いて「?」ってなりました。
その後文字見てそういう字かっ!!と思いました。
昭和の和を被せてきましたね~

違和感というか慣れない(そらそうだ)感じですが
平成の時になった時は小さかったので記憶にないので
令和も実際なれば普通になるんでしょうね・・・

令和の出典

万葉集「梅花謌卅二首并序」が出典の様で
「初春の令月にして気淑く風和らぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫らす」 という意味のようです。

命令の令という字でもあるのでそこに反応する人が多そうですが
令月(めでたい月)、令名(よい評判)という意味もあるようなので
こちらの意味なんでしょうね。

そんなこんなで

令和生まれって字面がなんか格好いいですね!

ちなみに4月1日だからと言って壮大なエイプリルフールでは無いという事です!

関連記事

この記事を書いた人

ひらず

WEBディレクター、デザイナー、フロントエンドエンジニア、投資家、会社オーナー 2007年に同志と起業、2009年に法人化、2018年にHira's.netを設立。
WEBデザイン、コーディング、ディレクター等WEB制作全般に幅広く携わっています。