Hira's.net

おでかけ
2019.07.17

ボードゲームで盛り上がるならJELLY JELLY CAFEがおススメ!

JELLY JELLY CAFE

少し前からボードゲームが結構話題になってますよね~
日本製だけでなく海外からのボードゲームも多く日本に入ってきていて、みんなで盛り上がれる事間違いなし!

でも種類がたくさんあるし、1つ1つもそんなに安くない・・・
僕もいくつか所有していますが結構高いのもあったりします。
じゃあどうすれば・・・

ボードゲームカフェにいけばいいんです!

という訳でJELLY JELLY CAFE 心斎橋店さんへ行ってきました!

JELLY JELLY CAFE ってどんなところ?

JELLY JELLY CAFE は、
世界中のボードゲームで誰でも手軽に、
いつでも遊べるカフェです。
初心者向けの簡単なルールのものから、上級者向けのヘビーなものまで、世界中の様々な種類のボードゲームを取り揃えております。ボードゲーム初心者の方からボードゲーム好きの方まで、幅広く楽しめる空間を心がけてます。ぜひお気軽にお立ち寄りください!

https://jellyjellycafe.com/about

との事!
実はボードゲームが売っているお店とかゲームマーケットには行った事がありますが遊べる所に行くのは初めてなのでどんな所かなと思っていました。

内装は清潔感があってゆったり遊べる感じでした。

あんまり写真を撮れなかったのですがこんな感じでボードゲームが棚においてあって遊びたい物を取ってテーブルでプレイするというスタイル。
僕も持っている物や知っている物もありましたが全然知らないような物、
ライトそうな物からがっつり遊べそうな物まで幅広くありました。

入る時に1ドリンク注文していざプレイ開始!

では本日遊んだゲームの紹介

ニムト

引用元 : JELLY JELLY CAFE さん

ニムトはドイツのゲームで結構有名かと思います。
僕が持っていてルールを知っているので説明しながらプレイしました。

ルールとかは調べれば分かると思いますので割愛しますが
一度プレイすればほぼ理解できてカード10枚ずつと場に初期で置く4枚だけで準備も早い、運要素も結構絡むので初心者も普通に勝てる等かなりお勧めのゲーム。

ボブジテン

引用元 : JELLY JELLY CAFE さん

日本語が大好きな友人のボブに協力するために、カタカナ語を日本語だけで説明するゲームです。

スタートプレイヤーがお題カードの山札からカードをめくり、「カタカナ語」を一切使わずにそのお題のことを説明します。各プレイヤーは1度だけ解答権があり、見事正解することができれば当ててもらった人と、当てた人が1点を獲得します。
ゲーム終了時にもっとも多くの点数を獲得したプレイヤーの勝利です!

https://jellyjellycafe.com/games/bobjiten

という感じでお題をカタカナ語を無しで説明して当ててもらうゲームです。
例えば「サバイバルゲーム」がお題だったとすると
山で迷彩服を着て空気銃の小銃を持って戦う・・・
というような感じですね。

ちなみに説明時にうっかりカタカナ語を使ったのを突っ込むと最初に突っ込んだ人に点数が入るようです。

後、色々バージョンがあるようで特殊カードが出た場合、お題の説明の仕方に特殊ルールが入るようです。

  • ボブジテンその2:「デイブ」は、身振り手振りで説明。
  • ボブジテンその3:「ジョージ」は、漢字のみで説明。
  • きっず:特殊カード「エミリー」は、色の使用が禁止に。
  • なにわのボブジテン:特殊カード「ナターシャ」が追加に。

インサイダー・ゲーム

引用元 : JELLY JELLY CAFE さん

これはちょっとルールが難しかったですがまたやりたいと思いました。

出題者に対して全員で質問を繰り返しながら、制限時間内に答えにたどり着く「インサイダーゲーム」
1人だけ答えを知っているインサイダーは、自分がインサイダーだとバレてはいけません。

ゲームマスターとインサイダーを配られたプレイヤーが順番に目を開け、答えとなるワードを確認したらゲーム開始です。庶民とインサイダーを配られたプレイヤーは、答えを当てるために「それは生き物ですか」「コンビニで買えますか」と言ったような質問をとにかく繰り返し、制限時間内に答えにたどりつくことが目的です。正解しなかった場合は全員負けとなります。
正解した場合は、誰がインサイダーかを当てるフェイズに移ります。見事インサイダーを当てることができれば庶民の勝利となります。
インサイダーは正解を知っているので、他のプレイヤーを正解へどうやって導いていくのか、いつ正解を言うのかなど、難しい立ち回りを必要とされます。そのため、インサイダーで勝てた時は大きな達成感を得ることができます。推理と正体隠匿が合わさったゲームです。

https://jellyjellycafe.com/games/insider

ゲームマスター 、インサイダー、庶民の3つの役割がありますがどれもそれぞれ楽しみ方があるのでどの役も面白いです(今回はインサイダーにはなれませんでした)

キャット&チョコレート

引用元 : JELLY JELLY CAFE さん

最後にキャット&チョコレート。
アイテムカードを3枚ずつ持って、順番にイベントカードを引きます。
イベントカードには「 アルバイトでサボっているところを見つかりそう! 」等アクシデントが書いてあるので指定された枚数のアイテムカードを使ってどう乗り越えるか他のプレイヤーに説明します。
説明の後、他プレイヤーの多数決で良いかダメか多数決で決めて良ければ得点が入ります。
ここでミソなのが最初に2チームに分かれるのですがゲーム終了までどちらのチームに属しているか分からないので談合は出来ない所です。

日常編、学園編等いつくかバージョンがあるので色々楽しめます。

やっぱりボードゲームは面白い

自分でもいくつかボードゲームを持っていてプレイするのですがちょっと気になる物とか自分ではこれは選ばないだろうな~という物もいざやってみると面白かったり新しい発見があってボードゲームカフェは凄く楽しかったです!

誰かがルールを知っているとスムーズに遊べるのでそれぞれが知っているゲームをプレイするといいかもしれませんね。

会社の仲間や友達と行けば盛り上がる事間違いなしのおすすめスポットでした。

JELLY JELLY CAFE 大阪心斎橋店

店舗情報はこちら

関連記事

この記事を書いた人

ひらず

WEBディレクター、デザイナー、フロントエンドエンジニア、投資家、会社オーナー 2007年に同志と起業、2009年に法人化、2018年にHira's.netを設立。
WEBデザイン、コーディング、ディレクター等WEB制作全般に幅広く携わっています。